鶏魂祭

10月3日に鶏魂祭(けいこんさい)を執り行いました。

心配していた天気でしたが

前日の雨が止み 開催時間には空も明るくなってきました。

鶏魂祭とは(私たちの仕事により多くかかわっている)鶏の命に対して

感謝と鎮魂の祈りを捧げる儀式です。

 

毎日何気なく使っている「いただきます」の言葉。

私たちは いただいた命によって生かされている。

その糧となった命を無駄にしないように、と

鶏魂祭が行われるたびに思います。

 

余談ですが、、、

私は食事をする時の「いただきます」の言葉って 日本的で好きです。

英語で いただきます や ごちそうさま のフレーズは無い、と聞きいた事があります。

いただきます(と似たような意味を示す英語)は「食べよう(Les’ eat!)」

確かに食事の時に 食べよう は当たり前なんだけど

いただきますとはちょっと違う感じが。

Thank you for cooking(料理ありがとう)

It looks delicious(おいしそう)

そんな英語もあるけど どれもピンとこない。

いただきます は 糧になった いのちに対しての感謝はもちろん、

生産者さんや食事を作ってくれた人への感謝も含まれている素敵な言葉だと思います^^